【自動車保険の見直し】旦那がロードスターを買いまして・・・

雑記

只今睡魔と格闘中。

瞬きだけでうっかり夢の国へ逝きそうです。

のむこです。

 

本日午前中、旦那に頼まれて車屋さんに車検証の写しを貰いに行きました。

我が家に2台目の車が土曜日にやってくる予定です。

ロードスター。2人乗りです。完全旦那の趣味です。

現在も愛用中の1台目はアクセラセダン。

どんだけマツダ好きやねん・・・。

この度新しい車を迎えるにあたって、自動車保険を見直すことにしました。

自動車保険には2種類あります

①自賠責保険

車に乗る上で必ず加入を義務付けられている保険。

どこの保険会社で加入しても保険金額はかわらず、保障の範囲も同じです。

自賠責で補償される部分は、事故を起こした場合の対人への補償のみ。

  • 障害⇒120万まで
  • 死亡⇒3000万まで
  • 後遺障害⇒4000万まで

という、本当に最低限の補償になります。

②自動車保険

自動車保険は任意で加入する保険です。

保険会社によって補償内容は様々で、補償範囲も選択できます。

加入は任意ですが、自賠責では補えない部分を補填するためにも入っておくべき保険です。

自賠責との補償範囲の違いは

  • 対人、対物補償
  • 自分や搭乗者の補償
  • 自分の車の補償

上記補償以外に、必要な特約をつけることによって、さらに細かな補償やサービスを受けることが可能です。

一括見積りで保険料を比較する

実は、のむこは損保の販売資格を取得しておりました。

試験に合格してから5年以上経過しているため、過去の話になります。

ただ、主に扱っていたのは生保で、会社が損保も扱っていたから取得していただけで、あまり自動車保険は販売していませんでした。

アクセラの保険も、ディーラーに保険をお任せするという怠けっぷり。

ディーラーで扱う自動車保険は3年更新で、通常よりは割安なこともありそのままにしていました。

しかし、2台目の任意保険。単純に今までの倍の保険料になるとかなりの金額になります。

それならばいっそロードスターの保険加入と同時にアクセラの保険も乗り換えることに決めました!

無料の自動車保険一括見積もりサービスインズウェブで一括見積りしたのですが、割と早くメールで見積り金額がじゃんじゃん届くのでびっくりです。

そして、驚愕の安さにびっくりですっっ!!

損保資格があったにも関わらず、今回初めて知ったことひとつ。

セカンドカー割引は2台目を同じ保険会社で加入しなくても適用されます。
ま、マジですか・・・全然知らなかったです・・・。

同じ会社で入らないと適用されないと思ってたっ!!(昔仕事してたとは思えない)

ただし、1台目が11等級以上じゃないと適用されないのでそこは注意です。

 

今回は日にち的な関係もあり、取り合えずロードスターを加入し、アクセラは来月乗り換えすることに決定!

保険は保険料だけじゃないことは重々承知です。
保険会社や保険料によって補償内容も異なります。

それでも・・・・アクセラだけでかかってた保険料。年間10万円切るくらい。

今回乗り換える事で、今までの保険料とほぼ同額で2台目の保険も加入できるとあっては乗り換えるしかありません・・・・。
車の保険。面倒でも満期時に見直しが大切だと痛感した出来事でした。
また1年後に一括見積りで定期的に保険料を比較しようと思います。
まだ見直しをしたことがない方は絶対に見直しをオススメします。
保険料の差に驚愕すること間違いなしですよっ!

コメント