乳腺炎とは
乳腺炎は母乳が詰まり炎症を起こす感染症です。
乳腺炎になるととにかく痛い!痛すぎて授乳も躊躇するほどです。
炎症が酷いと高熱が出ます。
乳腺炎になる前の兆候が現れたときは、予防すると乳腺炎にならずにすむこともあります。
乳腺炎で突然の痛みと高熱
のむこは4人出産していますが、上の子2人の時は年齢も若かったせいか、妊娠5ヶ月ごろから母乳パッドが手放せないほど母乳が溢れていました。
なので上の2人は完母。世が世なら乳母が出来るほど!
母乳が多いため羨ましいと言われましたが、出すぎることも悩ましいもので、産まれてきた我が子は最初飲みすぎで噴水のように吐き、次いで出すぎる母乳に溺れる日々。
飲みきれない母乳は絞っても尽きることなく、挙句の果てに岩のように固くなり、乳腺炎で痛みと高熱という最悪の事態になりました。
乳腺炎の発熱時の対処法
月並みですが、熱と痛みをとるために冷やします。
痛くて本当に何もできないです。
乳腺炎を解消するためには授乳が必要ですが、その授乳も地獄の苦しみです。
少しでも痛みを和らげることをまずは考えます。
乳腺炎がどうやって治ったか?
この時の乳腺炎は、本当にどうすることもできず、母もお世話になった按摩の先生の所に駆け込みました。
マッサージはお産とは次元の違う痛さ…。脂汗と鳥肌が同時にふきだし、死ぬかと思いました。
絞ってもらった後はすっきりしましたが、長女の時はこの後も何度かお世話になりました。
最後はやっぱり病院かプロ頼み!
熱が出てしまうと自己流でマッサージすると悪化するので、すぐに助産師さんに相談するのが〇と思い知らされたのでした。
コメント