【2019年花火大会】夏だ!花火だ!打ち上げ花火の大きさと3尺4尺玉が上がる花火大会一覧

雑記
スポンサーリンク

花火大会に使われる花火の大きさ

毎年恒例の花火大会の冊子が届きました。
といっても、引っ越したばかりで現在の居住地での花火大会の経験は2回目。
前回は引っ越したばかりで、ただ散歩がてら花火を観に行っただけでした。
その花火の凄かったこと!!!生まれて初めて花火で感動しました。

生まれ育った街も海が近く、花火大会はあったものの、祭り用の大々的な冊子なんてみたことがなく、地域全体での盛り上がり方が全然違うなーと思いました。

配られた祭りの冊子にメインの花火大会についてのうんちくがたくさん載っていて楽しく読めたので、ちょっと記録をしておこうと思います。

地元の花火大会前に雑学として知っておくと、今までと違った楽しみ方が出来そうです♪

スポンサーリンク

打ち上げ花火の大きさ一覧

花火大会で使われる花火の大きさは地域によってまちまちです。
大きい花火は打ち上げられる場所も決まってくるため、どこでも見られるものではありません。

呼び方玉の直径重さ花火の直径
四尺玉40号120㎝420㎏800m
三尺玉30号90.0㎝200㎏650m
二尺玉20号58.5㎝70㎏480m
尺玉10号29.5㎝8.5㎏320m
八寸8号23.5㎝4.8㎏280m
七寸7号20.5㎝3.0㎏240m
六寸6号16.7㎝2.0㎏220m
五寸5号14.2㎝1.3㎏190m
四寸4号11.5㎝0.5㎏150m
三寸3号8.5㎝0.2㎏ 130m
スポンサーリンク

花火の4尺玉が上がる花火大会

片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火

片貝町煙火協会公式サイト トップページ
三尺玉発祥の地小千谷市片貝町。世界一の四尺玉を打上げる片貝町煙火協会の公式サイトです。

花火といえば夏のイメージですが、こちらは秋祭りの花火大会。
2019年は9/9、9/10の開催です。
この花火大会の凄さは、2日に渡って行われ、2日間とも4尺玉が上がる豪華な花火大会!
上がるのは両日とも22時!

花火は地域の企業や個人によって願いを込め、奉納された花火。
思いのたけが夜空で花開く様はきっと圧巻なんでしょうね…。

燃えよ!商工会青年部!! 第18回こうのす花火大会

【公式】こうのす花火大会【鴻巣市商工会青年部】
第20回こうのす花火大会の情報をお届けします。

こうのす花火大会も秋の花火大会です。
2019年は10/12(土)に予定されているとのことです。

この大会を調べていて、素敵だなーと思ったことは、 鴻巣市商工会青年部が主催して行われている大会とのこと。
これから地域を担っていく若者達が団結して大きな花火大会を主催しているんだから、盛り上がりもきっと凄いんだろうなーと想像できます。

第1回は3000発から始まった花火大会も、第7回からは15000発を毎年打ち上げる大規模な大会に!!
調べていると、いつか直接見に行きたい!そんな思いに駆られる花火大会です。

スポンサーリンク

花火の3尺玉が上がる花火大会

第17回港まつり 能代の花火

能代の花火大会、2019年は7/20(土)に開催です。

能代の花火の特徴は、花火会社4社で作品を競い合うことにあります。
全部で15000発、スターマインを中心に3尺玉も上がる能代の花火は、ショーとして構成されているため、他の花火大会とはまた違った楽しみ方ができる花火大会です。

ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会

http://www.city.kashiwazaki.lg.jp/kanko/event/7/gion/2019/index.html

2019年7/26(金)に開催される海の大花火大会。

ぎおん柏崎まつりの見どころは、夜空にでかでかと打ち上げられる3尺玉はもちろん、打ち上げ範囲の広さです。
なんと、尺玉を100発一度に打ち上げられます!

写真でみても美しすぎる光景は、大会に足を運んで直接見ると感動に打ちひしがれること間違いなしです!

第37回蒲郡まつり 納涼花火大会

蒲郡まつり 花火大会 愛知県三河地方の花火大会 正三尺
蒲郡まつりオフィシャルサイト。愛知県蒲郡市で毎年行われている蒲郡まつり/花火大会。様々なイベントや飲食ブースの他、2日目には花火大会が行われ、太平洋岸最大級で非常に大きく珍しい正三尺が三発打ち上げられます。スターマインや水上スターマインも楽しめます。

蒲郡祭りの開催は2019年7/26(金)、7/27(土)と2日にわたって開催されます。
ですが、花火が上がるのは2日目の27(土)です。

蒲郡の花火大会は一晩で正3尺玉が3発上がります。
実は、直接花火大会を見て感動に打ちひしがれたのが、この蒲郡の花火大会です。

生まれて初めて間近で見た3尺玉の迫力と美しさに圧倒され、子供と今年も見に行くことに!w
花火の大きさの違いで受ける感動も違うことをひしひしと思い知らされました。

蒲郡まつりは、蒲郡駅を降りるとすぐに祭りが広がっています。
花火会場も駅から徒歩ですぐなので、昼間は祭りを楽しんで、夜にはそのまま花火会場で出店のカキ氷を頬張りながら、花火を楽しめます♪

第40回記念和倉温泉夏花火

https://www.wakura.or.jp/sightseeing/event/item63/

和倉温泉夏花火に上がる3尺玉は北陸で最大級の花火!
2019年8/1(木)に開催です。

真っ暗な夜空に上がった花火が、真っ黒な海に落ちていく様子は美しい以外に形容しがたい風景です。

温泉と祭りと花火が一度に楽しめるのも、他の花火大会とは一味違った楽しみです!

長岡まつり大花火大会

「長岡花火」公式ウェブサイト 世界へ、未来へ、平和への想いをつなぐ花火(一般財団法人 長岡花火財団)
一般財団法人長岡花火財団 長岡花火の公式ウェブサイトです。長岡大花火大会は毎年8月2日、3日開催!世界へ、未来へ、平和への想いをつなぐ花火のまち長岡。長岡花火には、戦争で亡くなった人の慰霊と復興に尽力した先人への感謝、世界平和を願う想いが込められています。当日の打ち上げプログラムをはじめ、チケット情報、観覧席情報、交通...

長岡まつりは毎年8/1から開催され、8/2.3と2日続けて盛大に花火を打ち上げます。
毎年8/1に開催される理由は、祭りの起源にあります。
昭和20年の8/1に長岡を襲った空襲。その空襲からの復興のため、翌年の8/1に開催された長岡復興祭が起源となっているためです。

長岡まつり大花火大会は、2日とも正3尺玉が2発上がるだけでなく、数種類のスターマインが上がる圧巻の花火大会です。

第14回古河花火大会

https://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/lifetop/event/8094.html

第14回古河花火大会は、打ち上げる花火の数は関東最大級の…なんと20000発!
2019年8/3(土)に開催されます。

とにかく数が多いので、3尺玉の迫力はもちろん、次々に上がる花火の数にも圧倒されます。
昼のように明るくなるほどの花火の数を堪能できるのが、古河花火大会の特徴です。

さつま黒潮きばらん海 枕崎港まつり花火大会


さつま黒潮きばらん海 枕崎港まつりは2019年8/3(金)、4(土)の2日にわたって開催され、花火は2日目の4日の晩に打ち上げられます。

歴史あるかなり盛大なお祭りなようで、なんと出店は300店ほど出るのだとか…
これは、楽しい祭りに違いありません!!
祭りの賑わいと出店の数は比例しますからっ!

祭りのルーツは、漁業の安全祈願と大漁を願ったものだそうですよ!

熊野大花火大会

熊野大花火大会
熊野市が誇る「熊野大花火大会」の公式ホームページ

2019年8/17(土)に開催される、熊野大花火大会。
熊野大花火は、歴史ある花火大会で、300年ほど継承されてきた大会と言われています。

特徴は3尺玉の海上爆発!
夜空に打ち上げるのではなく、海上で爆発させた花火は、海に見事な花を咲かせます。

半円を描く3尺玉だけでなく、七色の花を夜空に咲かせる「鬼ヶ城大仕掛け」も特徴のひとつです。

第16回釧路大漁どんぱく花火大会

第20回釧路大漁どんぱく 2023ホームページ
釧路の秋のイベント、釧路大漁どんぱくの紹

どんぱく花火大会の名前の由来は、花火の「どん」という音と、「ぱくっ」と食べる音から命名されています。
その名の通り、花火と食の祭典!

2019年は9/13~15(金、土、日)の3日間!
花火が上がるのは2日目の14日です。
花火以外の日は北海道の食を屋台で思いっきり楽しめるお祭り…
絶対美味しい!

いつか絶対に行きたいお祭りの1つです!

スポンサーリンク

花火が大きいと花火大会はより楽しい!

数が多い花火大会はいくつか見てきましたが、大きな花火が上がる花火大会はまた違った迫力です。

どちらももちろんキレイですが、丸い大きな花火が空高く暗闇に花を咲かす様は、美しすぎて花が消えるまで吸い込まれるように見つめてしまいます。
夏休みにテーマパークや観光旅行もいいですが、花火大会を目的として旅行するのもいいですね!

コメント