七五三とは?
七五三は日本古来からの子供の成長をお祝いする行事です。
どの時代でも我が子の成長は嬉しいものですよね!
七五三3歳女の子の着物の特徴は被布
被布は着物の上からすぽっと被る上着です。
着物を着ると大人でも帯が苦しいことがあります。
子供、しかも3歳なんてやっと赤ちゃんっぽさが抜けてきて幼児に成長してきたころ。中にはイヤイヤ期の名残がある子だっています。
せっかく可愛い着物を着せるのだから、快適に着てもらいたいですよね。
被布は下に帯が要らない分、普通の着物よりかなり楽に着ることが出来ます。
着物を着るときに必要なもの
着物は洋服と違って着付けに色々必要です。
3歳の七五三で着物を着るときに必要なものは、
- 祝い着
- 長襦袢
- 肌襦袢
- 足袋
- 半衿
- 腰紐
後は、上で紹介した被布。
これだけ用意すれば着物の着付けはバッチリです!
腰紐は着崩れしないために使うので、1本ではなく2、3本用意しましょう。
着物に合わせた可愛い小物も忘れずに!
普段着ない着物姿を見れる七五三。着物で着飾った我が子を写真に収めない親御さんはほぼいないと思います。
写真に収めるんだから、全身コーディネートしたいですよね!
着物に合わせて、
- 草履
- 巾着
- 髪飾り
これは揃えておきたいアイテムです!中でも草履は絶対です!
足が疲れるため、最寄の神社までは履き慣れた靴などで出向き、到着してから草履に履き替えれば靴擦れもせずニコニコの写真が取れますよ!
七五三3歳のお祝いは人生で1度きり
七五三のような子供の成長を祝いお祝いは、当たり前ですが人生で1度きり。
特に厳かにする必要はないものの、やっぱりその瞬間は写真に収めておきたいところです。
特に女の子は、3歳ごろになるとお姫様に憧れる時期。
初めての豪華な着物は子供ながらにかなりテンションがあがるようで、我が家でも、どの子も普段とは違った可愛い中にある大人な一面を見せてくれました。
記念にスタジオに行くと、着物を何着も試着し、写真を撮るまでの時間のほうが長かったことを思い出します。
正装して撮ってもらった写真は今でも宝物です。
どのご家庭も七五三の思い出が良いものになりますように!
コメント