子供なのに足が臭い原因とは?
子供の足が臭い原因は、大人の足が臭くなるのと同じです。
- 足に汗をかく
- 靴の中で蒸れる
- 雑菌が喜んで大繁殖
この雑菌が足が臭くなる原因なのです。
子供の足の臭いを予防する方法
子供の足の臭いの原因は雑菌なので、足の臭いを予防する方法は1つ!
子供の足に雑菌を繁殖させないこと
雑菌を繁殖させないためにはいくつかポイントがあります。
子供の足の臭いを予防する方法①清潔にする
手は洗えば洗うほどウイルスやばい菌を取り除けます。足だって同じです。
子供が遊びや学校や保育園、幼稚園などから帰ってきたら、手洗いはもちろん足も洗う習慣をつけましょう!
夏場は暑いので帰ってすぐシャワーを軽く浴びるのも効果的です♪
洗うポイントも手洗いと一緒。
足の裏側だけでなく、指の間や足の甲。足がくすぐったいので私には無理ですが、爪ブラシもすれば効果覿面です!
清潔にする中で、爪の中で雑菌が繁殖しないように短く切る方法も1つの手ですが、これは人によりけりです。
なぜなら、子供の足の爪が巻き爪になりやすい場合は、ある程度伸ばした方がいいからです。我が家も巻き爪予防のため、爪はあまり短く切れません。
子供の足の臭いを予防する方法②乾燥
雑菌は湿度と温度が大好物。子供の足が常に裸足で草履なら臭くなりにくいのです。
夏場で汗をかきやすくても、裸足でサンダルや草履を履かせていれば子供の足は臭くなりません。
理由は蒸れないからです。
小さくても、たとえ女の子でも、湿度と温度が保たれれば雑菌で足が臭くなります。
外では無理でも帰宅後足を洗い、裸足で過ごせば子供の足は臭いません。
子供の足の臭いを予防する方法③靴のケア
臭いは蒸れた靴の中で生成されることが分かりました。
ですので、子供の足だけではなく、靴も清潔にする必要があります。
一番良い方法は、靴を2足用意して交互に履く方法です。
1日おきに使用すれば片方は乾燥し、雑菌が増えにくくなります。
しかし、子供は気に入ったものをずっと使う傾向にあるので、大人のように靴を交互に履いてくれません…。
その場合、休みの日には靴をこまめに洗い、完全に乾かしましょう!
面倒ならせめて中敷だけ洗濯して雑菌を減らしましょう。
靴の乾燥はかなり重要で、例えば雨の日に濡れた靴を放置しておくと、なんとも言えない臭さになります。子供がいる家庭では靴の乾燥機は必需品です。
我が家は布団乾燥機に靴用のアタッチメントがついたタイプを使っています。
|
布団乾燥機が不要なら靴だけのタイプもあるので、1つ持っておくとかなり重宝します。
|
|
子供の足の臭いを消す方法
毎日子供の足が臭い原因は靴にあり!
まずは靴を綺麗にしましょう。
あまりに臭くて汚れているなら新しい靴を買っちゃってもOK!
そこから清潔に保てば子供の足の臭いは消えるはずです!
新しい靴だと、子供の足は臭くないのです。
後、もう1つ大切な臭いを消す方法は靴下の洗濯方法です。
靴下を脱いでそのまま洗濯しても、汚れは完全に落ちません。
繊維の中に臭いの原因の汗や雑菌が残ってしまいます。
洗濯機に入れる前に、面倒でも石鹸で靴下の雑菌や汗を手で落としましょう!
面倒ですが、効果は覿面!後、洗濯機でまわすだけよりも黒ずみが取れるため靴下の裏が白くなります。
子供の足の臭いが酷い場合は?
もしも子供の足や靴を清潔に保っても臭いが消えない場合、別の原因が隠れている場合があります。
例えば水虫。子供でも水虫になる場合があるため、足を観察し怪しければ皮膚科を受診しましょう。
また、汗を人よりもかきやすい病気や、遺伝で体臭がある場合もあります。
子供のことなので気になったらかかりつけのお医者様に見てもらうと安心です!
子供の足は常に清潔に!
なんらかの病気や特別な原因が隠れていなければ、子供の足を清潔に保てば臭いはなくなります。
といっても、子供の新陳代謝は激しくてあたりまえ!
激しい運動をした後に少し臭うことはザラにあるので、あまり悩まず足や靴を洗うことを普段から心がければ大丈夫なのです。
コメント