【幼児におすすめの映画】2歳児がセリフまで覚えた映画

育児
スポンサーリンク

2歳児の記憶力は凄い

2歳児は悪魔のイヤイヤ期と言われる親にとっても試練の時期ですが、2歳児の記憶力は本当に凄いものがあります。

2歳ごろになると言葉も増え、大人とも少し会話できます。
このころ何故か、どの子もお気に入りの映画が存在しました。

そして、お気に入りの映画のセリフをほぼ覚えてしまうのです。

スポンサーリンク

2歳ごろに4人の子それぞれが違う映画に嵌る

我が家は4人姉妹ですが、どの子も皆お気に入りの映画が存在しました。
末っ子にいたっては、3歳になったばっかりなので現在進行形で同じ映画を見続けています。

1年で100回以上同じ映画やシーンを見る

気に入った映画はどの子も繰り返し繰り返し、飽きることなく見続けます。
体調を崩して家から出れないときなんかは、1日に何度も同じ映画を観ていました。

テレビを長時間見せるのは賛否両論ありますが、本人がそこまで気に入って見続けるにはそれなりの理由があるだろうし、なにより子供の感受性を育てることにもなるため制限は特に設けていませんでした。

スポンサーリンク

2歳児が嵌った映画一覧

2歳児が嵌った映画 ①となりのトトロ

現在21歳の長女が2歳のときに嵌ったのがとなりのトトロ。
1日何度も毎日繰り返し、セリフをほぼ全部コンプリート。

トトロを見ていた日々は、幻のどんぐりと小トトロが彼女には見えていたみたいで、どこへいっても

「あ!どんぐり!」

と、石を大量に拾っていましたw

2歳児が嵌った映画 ② 魔女の宅急便

次女が2歳、長女が4歳のときに2人でリピートしまくった魔女の宅急便。

もちろん長女も大好きでしたが、次女がほうきで空を飛ぶシーンに嵌る。
思えばこのときから次女の魔法少女好きが始まったのでした。

2歳でほうきにまたがり、3歳ごろから変身をはじめ、小学5年まで本気で呪文を唱える子供となりましたw

2歳児が嵌った映画 ③ チャーリーとチョコレート工場

ここからアニメではなくなります。
平田広明さんが気持ち悪いくらい大好きなのむこは、平田さんの吹き替え映画はほぼ抑えてます。
ただ、チョコレート工場はティムバートンにジョニデに平田さんの3つ巴…。

どんだけ夢の共演!?

というわけで、DVDは発売当初から入手しておりました。

そんなのむこの趣味駄々モレのDVDによもや3女が嵌ろうとは…。

2歳の可愛い体で毎日ウンパルンパを踊る日々。
そして、ちゃんと内容もわかって観てるんだから、びっくりします!
2歳って、思ってるより理解しているのです。

2歳児が嵌った映画④sing

この間まで2歳児だった4女がどっぷり沼に落ちたのがsing。

3歳になった今でも大好きで、1週間に3度は観ています。
中でも、最後のライブシーンがお気に入り。
ブロックでスタンドマイクを作り、全キャラ熱唱しておりますw

sing好きすぎて、プライムビデオだけじゃ飽き足らず、Amazon Music Unlimitedで音楽まで購入して、保育園の送迎時に聴く始末…w

そのお陰でミーナの歌をちょっとだけ英語で歌えるようになりましたw
スポンサーリンク

2歳児が嵌った映画まとめ

2歳の幼児が全員別の映画にどっぷり嵌るという現象。
お子様をお持ちの家庭ならアルアルではないでしょうか?
みるみるセリフを覚える様は圧巻!
自分の子ってば天才じゃなかろうか!?とか思っちゃいます←親バカ

他にもお気に入りの映画やアニメは大量にありますが、それぞれが特別に嵌ったものを紹介しました。

我が子が嵌る映画は、大人が思っているよりも以外なものかも知れません。
その子にあった作品を見つけのもまた、子育ての楽しみの一つです。

コメント