小学校の入学祝で貰って本当に嬉しかったお祝い

育児

3女もついに4月から小学生!
月日が経つのは早いなあ・・・と、自分の年齢にため息をつく今日この頃です。

義務教育を終えた2人のときもそうでしたが、小学校入学時は何かと物入りです・・・

4月から新1年生!子供の入学3回目だけど入学用品まとめてみた
4月から我が家の3女はピカピカの1年生!3回目の小学校入学式ですが、13年ぶりの入学式・・・。入学用品ってどうだっけ?流石に昔すぎてうっかり何か忘れそうなので、昔を振り返りながら要るものと要らないものをまとめてみた。

だから、どういう形であれ、入学祝は本当に助かるし嬉しいんです!

でも、贈る側になる時は、何がいいか迷いますよね・・・。
貰って嬉しかった小学校の入学祝を上げてみます。

スポンサーリンク

小学校の入学祝で一番助かったもの

小学校の入学祝で一番助かったもの・・・それはずばりっ!現金っっ!!w

学校指定のものを購入したり、必要な文房具や備品をそろえたり、小学校と言えど、用意するものは大量にあります。

中学高校よりはマシですが、小学校もそれなりに出費がかさみます。
なので、入学祝で貰った現金は本当に助かりました。

スポンサーリンク

小学校の入学祝で現金以外に貰ったもの

入学祝その1:商品券

現金の次に助かったのが商品券。
使う場所は限られますが、文房具は商品券が使える場所でそろえることが出来るため、主に商品券は文房具をそろえるのに使いました。

入学祝その2:ランドセル

長女の小学校の入学祝で、ひーおばあちゃんが嬉しさのあまりくれましたw
ランドセルはそれなりに高額だし、必ず必要になるので助かりました。

嬉しかったのは、本人に好みの色を聞いてくれたこと。
今は色々な色やデザインのランドセルがあるので、ランドセルをプレゼントしたい場合は本人と一緒に店舗に行って一緒に買い物すると良いでしょう。

入学祝その3:傘

これは次女が小学校入学時に、義妹が入学祝でくれました。
幼稚園で使っていた傘はありましたが、子供って傘をすぐぼろぼろにするんですよね・・・。

もったいないからそのまま使うつもりだったところの嬉しい入学祝。
ピカピカの1年生になって、オニューの可愛い傘は、かなりお気に入りなようでした。

しかも、自分では買わない少し良い物を貰ったので、骨も折れにくい丈夫な傘でかなり長く使えました。

入学祝その4:鉛筆削り

これも次女の時、妹が鉛筆削りがない我が家に入学祝でくれました。
なぜなかったかと言うと、ただ私が鉛筆をナイフで綺麗に整えるのが好きだったからです。

カッターで完璧に削れたときの至福さはなんとも言えません!
至福の時間が減って、私はちょっと残念でしたが、子供たちは自分で削れるから大喜びでしたw

スポンサーリンク

小学校の入学祝で貰えたら嬉しいもの

現金をあげるほどの関係ではないけど、入学祝を渡したいときは学校で使えるものだとかなり嬉しいです。
すでに買っている場合もあるので、購入前に確認するともっと喜ばれます。

小学校の入学祝で役立つもの3選

  • 水筒
  • レインコート
  • リュックサック(水筒が入るもの)

遠足グッズはかなり嬉しいです。
幼稚園や保育所で使っていたものがあるかも知れませんが、子供も新しい環境に新しいものはやっぱり喜びます。

学校にもよりますが、遠足のリュックサックは自由なところが多いです。
一度貰ったことがありますが、小さくて使えなくて残念な思いをしたことがありました。
リュックサックは水筒とお弁当を入れることを想定して贈ると喜ばれます。

上記3点は、入学祝として高価すぎるということもないので、ちょっとしたプレゼントには最適です。
貰ったほうも気兼ねなく使えます。

スポンサーリンク

小学校の入学祝まとめ

小学校の入学祝で一番助かるのは現金!

高価にする間柄で無い場合、学校で使えるものが良いでしょう。

結局は何を貰っても嬉しいし、助かることが殆どですが、心配な場合は入学するお子さんと一緒に買い物に出かけるとお互い楽しめるので、困ったら一緒に買い物に行きましょう!

コメント