【小学1年生】夏休みの自由研究の選び方

育児
スポンサーリンク

小学1年生の夏休みの自由研究は悩む

もうすぐ夏休み!上の子達で経験済みですが、今年は我が家に小学1年生がいるので、その子にとっては初めての夏休みです。
楽しいこともありますが、たくさんの宿題も待っています。
その中でも悩ましいのが自由研究。自由と言うだけあって、幅も広く、何をしていいやらさっぱりですよね…。
実は、悩む自由研究を攻略する方法があるのです!

スポンサーリンク

夏休みの自由研究の進め方

ステップ①自由研究のテーマを決める

自由研究という単語に尻込みせずに、まずは大まかにテーマをきめましょう!
テーマと言うと大げさですが、

  1. 自分の好きなこと
  2. 興味があって知りたいこと
  3. 身近なことやもの

この3つから選べばOK!
興味がないことや、小難しいテーマにすると、自由研究を楽しめず、結果、最後までできずに親がやるはめに…なんてことにもなりかねないので、必ず本人がやりたいことにするのがポイントです。

ステップ②自由研究の種類を決める

夏休みの自由研究は、大まかに分けて3種類あります。

  1. 工作
  2. 実験
  3. 観察

子供の向き不向きもあるため、じっくり観察できるタイプであれば、植物の観察などもいいでしょう。
短時間集中型なら工作。実験は親が手伝わないといけないケースが多々あるため、親子で楽しみたいのであればおすすめです!

ステップ③決めた自由研究について調べる

自由研究の種類を決めたら、どの種類であっても、まずは調べる。
工作でも、何をつくるか、材料や作り方など、下調べが大切です。
下調べをしっかりすれば、その後の作業もスムーズになります。

ステップ④自由研究に取り組み完成させる

下調べが終わり、材料や資料をそろえ終わったら、自由研究に取り組みます。
観察であれば、毎日コツコツ日記やメモを取ったり、実験や工作であれば、1日時間を作ってじっくり取り組むといいでしょう!

スポンサーリンク

小学1年生におすすめな夏休みの自由研究

小学1年生は、とにかく殆どを自分で作業でき、本人が楽しめるものをおすすめします!
初めての自由研究が楽しい物になれば、学年が進んでも楽しんで取り組めるからです。

小学1年生におすすめな自由研究①割り箸を使った工作

のむこ自身が小学生の時に作った工作です。
好きな物を立体で作るのですが、完成した時の達成感が半端無いです!
木工用ボンドがあれば組み立て可能で、割り箸も手軽に手に入ります。

ただ、割り箸の長さを変えて仕様する場合は、危ないので大人が切ってあげる必要があります。
手伝うのは切るだけ!
切り口のサンドペーパーでの処理や、立体に組み立てる肯定はすべて子供にまかせましょう!

成功させる秘訣は、組み立てる前に平面でいいので設計図を描いておくこと。
四方から描いておけば組み立ての際分かりやすく、完成した暁にはぜひ設計図も一緒に提出しましょう!

1年生ができる工作は本当にたくさんあります!
困ったときは工作サイトで探しちゃいましょう!

小学生の夏休み工作と冬休み工作・目次 | こども工作レシピ
「小学〇年生から作れる工作」の学年は、だいたいの目安です。どの学年の工作を作ってもだいじょうぶ!臨時休校中に遊べる簡単工作はどう? 小学1年生から作れる工作 かんたん手作りこま ...

小学1年生におすすめな自由研究②絵本

絵を描くのも立派な自由研究の1つ!
ですが、1枚の絵に少し工夫して、絵本にしてみましょう!
世界で1冊だけの絵本は、宿題が返却された後読み返しても楽しめます♪

画材があれば、製本は簡単に穴を開けリボンを通してもオシャレ!
背を糊付けする本格的な製本も、本の作りが分かってそれも勉強になります。

我が家の長女が小学校1年生の時、絵本の自由研究にしましたが、学校で好評でしたよ!

小学1年生におすすめな自由研究③植物の観察

夏休みに入ってすぐに、植物の種を植えます。
そこから毎日観察します。
毎日少しずつの作業なので、根気がいるため、向き不向きがあります。

ですが、例えばキュウリやトマトなど、野菜の種にすれば、収穫、さらには料理まで楽しめます。

写真を取って記録し、成長から料理までの過程を模造紙などにまとめて発表すると、「THE・自由研究!」なオーラを醸し出せますw

小学1年生におすすめな自由研究 ④簡単な実験

実験のメリットは親子で楽しめるため、夏休みの思い出の1つになること!
小学1年生ができる簡単な実験はわりとありますが、中でも一押しな実験があります。

アイスクリームを作る

なぜ一押しかというと、美味しく食べれるからです!w
小学1年生って、料理を手伝いたがりませんか?
なので、アイスクリームを作るという工程は、1度で3度おいしいのです!

超有名な氷と塩で作るアイスクリームですが、温度計を用意して何度まで下がっているか?
時間を計ってどれくらいでアイスになるのか?
など、細かく記録し、写真も撮ればりっぱなレポートが書けます。
締めは美味しくアイスを食べている本人の写真を貼りましょう!w

アイスクリームの作り方!氷と塩を使った実験を自由研究に
氷と塩で簡単に手作りできるアイスクリーム・シャーベットの作り方は、おやつにも自由研究の実験としてももオススメ! 氷に塩をかけると温度が下がる仕組みを利用して、アイスクリームを作ってみましょう。なぜ氷に塩をかけるとアイスクリームが作れるのか、を自由研究で考察してみましょう。

小学1年生におすすめな自由研究 ⑤手作りキットに頼る

自由研究に本当に困って、そして時間もなくなってしまったら…

市販の工作キットに頼りましょう!w

最近では色々な工作キットがあるのでその中から探すのも1つの手!
キットを使ったからといって手抜きではありません!
キットを組み立てるのも子供にとってはかなり頭を使うのです♪

スポンサーリンク

夏休みの小学1年生の自由研究の選び方まとめ

小学1年生にとって初めての夏休み!せっかくなら宿題も楽しいものにしたいですよね!
小学校1年生は、まだまだ1人で実験や工作は難しいものです。
家族も一緒に楽しめる自由研究を探して一緒にわいわい宿題すると、それも夏の思い出になりますよ!

コメント